過 程 | 主な学習活動 | 時間 | 教師の支援と評価 | |||
き づ く |
1 「星野さんがはじめて口で書いた字」について話 し合う。 発問 何歳ぐらいの人が書いた字か。 発問 この字を書いたのは,どんな人か。 2 字を書いた人がどんな境遇の人かを知る。 @ 星野富広さん・元中学校体育教師 A 体育の授業中,事故で首の骨を折り,首から下 が全く動かなくなった。 B 病院で寝たきりの生活が続いた。 3 学習のめあてを知る。 |
7分 |
● 「字を見て思ったこと」なども自 由に出させる。 ● 星野さんの著書「かぎりなくやさ しい花々」の一節を読み聞かせをし 「星野さんがどんな人か」「どんな 境遇の人か」を知らせる。 ● 必要によっては,以前に「レ−ナ ・マリアさんの生き方」を学習した ことも想起させるかもしれない。 ●「口にペンをくわえて字を書いたこ と」を知らせる。 ● 「うまくなった」「変わらない」 のどちらかに挙手させ,人数を確認 する。その後,理由を発表させる。 ● 鉛筆にハンカチをまかせて,「ア イウエオ…」の字を書かせる。 ● 「漢字が書けるようになった」「 「ならなかった」のどちらかで挙手 させ,理由まで発表させる。 ● 星野さんの著書「かぎりなくやさ しい花々」の一節の読む。 ● 星野さんの詩歌集の絵をゆっくり 回って子どもたちに見せる。 ● 学習して,考えたこと・思ったこ と・学んだことなどを書かせる。 | |||
星野富広さんの生き方を考えよう。 |
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み み つ つ め け る る |
30分 | |||||
4 星野さんの生き方を話し合う。 @ どうやって字を書いたかを知る。 発問 どうやってこの字を書いたのか。 A 字が上手になったかを話し合い,実際に口にペ ンを加えて字を書いてみる。 発問 この後,星野さんはこれよりうまい字が書け るようになったか。 指示 星野さんの方法で字を書いてみよう。 発問 この後,星野さんはこれよりうまい字が書け るようになったか。 発問 漢字は書けるようになったか。 指示 漢字も書いてみよう。 B 星野富広さんの詩歌集を見る。 指示 実際はどうか。見てみよう。 説明 実は,字だけでなく絵も星野さんがかいたん ですよ。 5 星野富広さんのビデオを見る。 6 学習後の感想を書く。 | ||||||
ふ か め る | ||||||
広 げ る |
5分 | |||||
3分 |